NGT48加藤美南(22)が、明日31日にNGT48劇場で卒業公演を行って、グループを卒業します。5年半、研究生としてともに切磋琢磨(せっさたくま)した後輩1人1人への、“ラストメッセージ”をお届けします。【取材・構成=大友陽平】

  ◇   ◇   ◇

安藤千伽奈 全員のモチベーションを上げてくれるんです。何かを乗り越える時に、気持ちの面で引っ張ってくれる存在です。

佐藤海里 劇場の黒板の空いているスペースを埋めてくれたり、本当に人が良い! そんな人柄をどんどん前面に出して!

對馬優菜子 どこにも言ってない夢を相談してきてくれた。もっと表に出していい。自分の武器を見つけたら“無双”になれる!

藤崎未夢 見た目はかわいいけど、かっこいい! NGTに対して、メンバー、ファン目線の両方からの熱さがあるのは武器!

大塚七海 誰に対してもちょうどいいバランスで接することができて、勉強になりました。人の良いところも引き出せるんです!

小越春花 顔が大好きで、それを広めたい! りかのことが好きだったり、センターになりたいとか、自分のことを出していい!

川越紗彩 美人なのにちょっとおとぼけ役で、同期からも慕われています。歌声がさわやかで大好き。ソロでもできると思います!

小見山沙空 先輩にも物おじしないし、末っ子らしさも出せる。思い入れも強いので、私のポジションを引き継いでもらいたい!

曽我部優芽 みんなが自分で精いっぱいの時に、客観的に言ってくれたり、全体をよく見てくれる! 自然と引っ張れるリーダー

寺田陽菜 中身はめちゃくちゃ大人! クールだけど、マシンガントークもできる。やれることはやれる子。期待してます!

富永夢有 めちゃくちゃ相談してくれる存在。自分がどうなりたいかを常に考えていて尊敬しています。全てにおいて努力家!

古澤愛 自分の夢に向かって頑張れるし、自分の色を出せる。スパッとおもしろいことを言えるし、バラエティーでも活躍できる!

古舘葵 見た目は幼いけど、一緒に活動するほど、大人にしかみえない! 与えられたポジションに、先回りしてさっと入れる!

真下華穂 1番相談に乗ってくれた存在。気持ちの上げ役もできるし、頼ってた。自分のことを後回しにせず、今後は自分優先で!

三村妃乃 映像素材を作ってくれたり、グッズの絵を考えてくれたり、みんなで声だししてくれたり…。一人何役も、何でもできる!

諸橋姫向 公演初日でセンター、先輩にグイグイいけなかったり、私に似ていて気持ちが分かる。苦手意識をなくしてあげたい…。