AKB48チーム4が6日、神奈川・KT Zepp Yokohamaで、「AKB48 現チームファイナルコンサート2023」を開催した。

AKB48は4月、チーム制・キャプテン制の休止を発表した。秋から始まる新体制に向け、4日から3日間にわたり現体制でのラストライブを実施し、この日、倉野尾成美(22)がキャプテンを務めるチーム4が「ラストも元気になるなる!笑顔になるなる!倉野尾なるなる!チーム4!」を開催し、ファイナルコンサートのラストを飾った。

グループやチームの枠にとらわれず、他チームや姉妹グループを織り交ぜたバラエティー豊かな楽曲をラインアップ。「Ruby」で幕を開けると、60枚目のシングル「久しぶりのリップグロス」のほかNMB48やSKE48の楽曲をパフォーマンスし、ファンを驚かせた。後半では59枚目のシングルに収録されたチーム4の楽曲「アンジー」やチーム4初のオリジナル曲「走れ!ペンギン」をなど7曲をノンストップで披露し、会場を盛り上げた。

倉野尾は盛りだくさんの内容になったことについて「できるだけチーム4でやりたいことを詰め込んだらなんか大変になっちゃって…。でも、今日を無事に17人全員そろって迎えられることができて幸せでした」。涙声になりながら「本当にポテンシャルが高いメンバーが多いなと改めて思ったし、私もこれからもみんなを応援しています。本当にキャプテンをさせてくれてありがとうございました」と感謝した。

チーム4の劇場公演「サムネイル」公演が、10月3日に千秋楽を迎えることも発表された。

【関連記事】芸能ニュース一覧>>