シンガー・ソングライター琴音(19)が名曲カバー3部作をリリースし、話題だ。1月にさだまさしの「防人の詩」、2月に有名クラシック曲「シシリエンヌ」をアレンジした「ひとりひとつ」、先月12日に合唱曲で知られる「翼をください」を配信した。多くの人が一度は聞いたことのある楽曲を、全く異なるテイストで歌い上げる琴音に、3部作への思いやこれまでの音楽人生について聞いた。

「翼をください」はオリジナルの発表から50年たつが、作曲家・川口圭太氏のアレンジにより、柔らかく穏やかなサウンドに仕上がっている。「気に入っていますね。『浄化されました』とかいってくださる方が結構いらっしゃって、『そんなにしみいって聞いてくださっているんだな』ってすごくうれしかったです」と笑顔で反響を語った。

同曲は合唱曲のイメージが強い。「その印象とはすごく離れられたかな」と自信をみせつつ「今回の作品自体がカバー企画の最後になるんですけど、今のコロナの状況も踏まえてどういう形でみせられるかなっていうのは思っていました。歌い方の部分で、サビ以外のAメロとかでかすれた声を出しました。そうするとなんか広がるんですよね。そういうところは気にしていました」とこだわりを明かした。

カバーした3曲はいずれも名曲だ。「あんまり聞いたことないなっていう人には、新しいものとして聞いていただきたいですし、原曲を知っている方にもこういうアプローチの仕方があるんだって楽しんでいただけたらいいな」と2種類の楽しみ方を語った。

音楽一家に生まれた。母はクラシックピアノやジャズが好き。父もミュージシャンを志していた。「もともと音楽が身近な環境だったし、両親とも、自分たちも音楽が好きだから子どもにも音楽好きになって欲しいっていうのはあったみたいです。自分が音楽をやっていたり歌をやっていたりしたらうれしそうにしていたんです」。保育園やテレビで覚えた歌を歌うと、母がピアノで伴奏してくれ「上手だね」と褒めてくれた。「褒められる経験があまりなかったのですごくうれしくて」と笑顔で振り返った。

物心つく頃には歌手を志していた。「お姫様になりたい、ウルトラマンになりたいというのと同義語でした。夢を見続けてしまったというか、途中でダメだなってならないまま、ずっとなりたいなりたいって思い続けて、練習し、音楽活動やるみたいになって」と夢が現実になった。

才能は幼い頃からずばぬけていた。高校生も参加する地元のカラオケ大会に小学校中学年で出場して優勝。旅行券10万円分をもらい、家族を喜ばせた。「うれしかったし、そうやって、誰かに認めてもらえて、自分も楽しいことができているっていうところで、音楽をやればやるほどすきになるという感覚でした」。

小学校卒業祝いで、母に知り合いのライブハウスに連れて行ってもらい、「オープンマイク」というイベントで初ステージにたった。

そのステージをきっかけに、その会場で毎週1回ステージに上がる枠を確保してもらい、中学入学と同時に音楽活動をスタートした。カバー楽曲だけでなく、徐々にオリジナル楽曲も制作するようになった。初めて作ったオリジナル曲は母への感謝の思いを込めた。「言葉を紡ぎ出すのも慣れていないし、何時間も何時間も考えて。メモ帳に書いては破って…」。苦労して生み出した曲を母に聞かせると号泣して喜んでくれた。「それであーすごいうれしいなって」。その後、オリジナル楽曲の評判が音楽関係者の間で口コミで広がり、毎週末に各地のライブに呼ばれるようになった。

知名度を上げたのは、18年に出演したテレビ朝日「今夜、誕生!音楽チャンプ」。グランドチャンプに輝いた。「知名度が上がって(ライブに)来てくれる人がいたらうれしいなって。あとは度胸試し。自分のレベルどれくらいなのか見極めようという生半可な気持ちで」と笑いながら当時の心境を思い起こした。

翌年にはメジャーデビューし、昨年には初のフルアルバム「キョウソウカ」をリリースした。多くの大人を巻き込むようになり、個人で楽曲制作していた時とは活動スタイルが大きく変わった。「去年の『キョウソウカ』の制作あたりで、やっと『追いつくのに必死状態』から抜け出せた。ツアーだったり撮影だったり、いろんなことをある程度経験してのみ込めました」。

昨年4月から音楽系専門学校に通い、作曲やアレンジを学んでいる。「パソコンで作る音楽をつくれるようになってからは、ノリがある曲とかも作るのが容易になりました。ギターだと手癖でコード進行が似てきちゃう。それも解消されたし、この1年くらいがすごい自分にとっては、急成長の段階に来ているなって」と成長を実感している。

音楽を専門的に学ぶ中で、目指す音楽性も定まってきた。「R&Bだったり、チルアウト系だったり、柔らかいような、ちょっとエモい感じの音楽性になっていきそうですね」。

「音楽チャンプ」の頃から透き通るような歌声が絶賛されていたが、ボイストレーニングを始めたのは数カ月前という。7月期のフジテレビ系連続ドラマ「ナイト・ドクター」のオリジナルナンバーに新曲「君は生きてますか」が決まるなど勢いは止まらない。もともと持ち合わせていた才能に音楽理論や専門的なトレーニングが加わり、一気に飛躍しそうだ。

◆琴音(ことね)本名非公表。2002年(平14)1月7日、新潟・長岡市生まれ。「ワン!チャン!!~ビクターロック祭り2018への挑戦~」でグランプリを獲得し、18年7月にミニアルバム「願い」をリリース。19年3月6日、E.P.「明日へ」でメジャーデビュー。20年6月に初のフルアルバム「キョウソウカ」。6月21日、デジタルシングル「君は生きてますか」リリース。