泰葉の会見を取材した。ブログでは元夫春風亭小朝から受けたという「暴力」について生々しく告発し、ブログについて否定的な発言をした和田アキ子と小朝を民事で提訴する意向を明らかにしていただけに、どんな会見になるか、心配だったが、泰葉は意外と落ち着いて質問に答え、大きな混乱はなかった。

 会場には40人ほどの取材陣が集まった。会見では9人が質問したが、泰葉は「歌手活動の宣伝が会見の本当の狙いなのでは」という挑発的な質問にも、声を荒げることなく、丁寧に答えた。小朝、和田を提訴するという会見だけに、重苦しい雰囲気で進んだが、10年前の離婚会見後に、芸能リポーター梨元勝さんに虐待を打ち明けたところ、「『そりゃDVだよ』と言われた時、DVの意味が分からず、AVかと思った。AVのビデオはあったけれど、AVじゃないなと思って、『それはないです』と答えた」と言うなど、随所に爆笑王だった父林家三平譲りのサービス精神も見せた。

 その後、タレント活動からの引退を発表したが、歌手、古典芸能人、作詞家、作曲家としては活動を続けるという。テレビのバラエティ番組などに出演するタレントとして活動は辞め、本来の姿である歌手、そして父と同じ演芸という分野でまい進することを決意したのだろう。節目ごとにメールをもらうが、その文面はいつも丁寧で、気遣いがある。彼女の今後を静かに見守りたいと思う。