関ジャニ∞錦戸亮(32)の主演ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」(土曜午後10時)が8日にスタートした。

 見た目、学歴、収入ともに申し分ないが、実は会社でミスを繰り返す、お荷物社員、小林司を演じる。初回放送でも、社内でバタバタする様子などを好演していた。

 しかし実際の錦戸は、「睡眠術」を駆使し、効率よく時間を使うタイプだという。収録の合間に、2~3年使っている愛用の寝袋に入り、こまめに睡眠をとっている。「僕、隙間隙間でめっちゃ寝るんですよ。昼飯を速攻で食って、速攻で寝る、みたいな感じです。じゃないと、夜までもたないんですよ(笑い)」。

 収録が連日続くと、体力的にもハードになる。今月15日から始まる関ジャニ∞のドームツアーのリハーサルや、音楽番組への出演など、グループとしての仕事もある。3時間程度の睡眠時間が続くこともある。「眠いなと思ったら、すぐ寝る。寝るのがうまいと思いますよ。30分くらい寝るときもあるし、5分目をつぶっただけでも違うし」と話す。

 関係者によると、以前から「時間を効率的に使うタイプ」だったという。「本当にストーンと寝て、また起きて仕事して、またストーンと落ちる。すごく器用にやってますよ」。

 車などでの移動中は、タブレット端末を操作しているか、ブランケットをかけて寝ているか、だという。関ジャニ∞のグッズのブランケットがお決まりだという。

 錦戸は、効率よく仕事することができない主人公を演じるために、「睡眠術」を使って時間を効率よく使っているのだ。【横山慧】