2人の女性との不倫疑惑が報じられ、下心は認めつつ不倫は否定した「雨上がり決死隊」の宮迫博之(47)について、昨年不倫が報じられた“先輩”、とにかく明るい安村(35)が16日、大阪市内で、宮迫の釈明を「僕は信じます」と語った。

 安村はこの日、なんばグランド花月向かいの広場で、故郷・北海道の魅力を伝える「生HOKKAIDO 観光PR隊長」就任記者会見に出席。通行中の一般ファンも大勢いる中で、いざ就任に臨もうとすると、進行役の女性から「不祥事があった人に任せられない」などと、自身の不倫報道をいじられ倒した。

 北海道に関するクイズ3問をクリアし、なんとかPR隊長に就いたものの、同席していたハイキングウォーキングから「不祥事?」「何?」「不倫だ!」などと、子どもたちも集まった場で、昨年の報道を蒸し返し。イベント後の取材で、安村は「故郷にも迷惑をかけました」と謝罪した。

 その流れで、先輩芸人・宮迫が不倫報道後に「(女性と)2人きりになったのは事実」「もしかしたら? と、魔が差しまくった」などと釈明したことについて聞かれ、安村は「あ~、ご本人がおっしゃってますからね。宮迫さんなら、一線は越えられてないんじゃないですか」。また、宮迫の直前に不倫を報じられた今井絵理子議員も一線は越えていないと主張していることも含めて「今井さんもね、宮迫さんもね、僕は信じますよ。本人がおっしゃっている以上は」と、2人の主張を支持する姿勢を明確にしていた。