声優の明坂聡美が、突発性難聴のためアニメ・ゲームなどで展開するメディアミックスプロジェクト「BanG Dream!」(バンドリ)内の声優5人組バンドRoseliaと白金燐子役を卒業することを発表した。9月17日にカルッツかわさきで行われるライブ「Roselia Fan Meeting 2018」が最後のステージとなる。

 所属事務所の公式サイトは6月30日、「今年3月に二度にわたり突発性難聴を発症いたしまして、早期治療により回復いたしましたが、再発の危険性を考えると、継続的なライブ・リハーサルを必要とするバンドでの音楽活動が難しいと医師の診断を頂きました。『BanG Dream!』プロジェクト様とも協議を重ね、大変残念ではございますが、卒業という形を採らせていただくこととなりました」と経緯を報告。

 明坂本人も「一年半という短い間でしたが、白金燐子としてたくさんの方々に応援していただけたこと、心から感謝しております」とフアンと関係者に謝意をつづるとともに「ご心配される方もいらっしゃると思いますが、幸いにも耳に障害は残りませんでした。これからは無理し過ぎず、身体と相談しながら活動していきたいと思います」と現在は元気であることを伝えた。

 そして「Roseliaは私が卒業した後も活動が続いていきます。ファンの方ならお分かりの通り、Roseliaはメンバー1人1人が真面目で一生懸命で仲間想いで、世界一かっこいいバンドです。彼女たちの未来を、これからも応援していただけるとうれしいです」とつづっている。

 なお、白金燐子役は卒業するが、声優活動は継続する。