テレビ大阪のバラエティー番組「大阪人の新常識 OSAKA LOVER」(25日午後6時58分)の収録が13日、大阪市内で行われた。

収録後、進行を務めるサバンナ高橋茂雄(43)、フリーの川田裕美アナウンサー(35)が記者会見した。

大阪人が当たり前だと思っていることを、あえて深掘りし、「へぇ~」という発見を楽しむ地域密着情報バラエティー。単発番組として放送されていたが、18年4月からは月に1回、土曜日のゴールデン帯のレギュラー番組になった。高橋は「毎回、すごい新しいことを知ることができる。でも、もう3年やっているのに食事会は1回だけ」と笑わせた。

川田アナは「いつも分厚いVTRが詰まっている。家族に伝えたくなるような番組になっていけばいいと思う」と話した。

大阪府泉大津市出身の川田アナは深掘りしたいことについて「だんじり祭りをはじめ、祭りをもっと深掘りしたい。掘れば掘るほど深いものが出てくるはず」と期待を寄せた。

高橋は「昔、天下茶屋に住んでいた。あのあたりの商店街を深掘りしてほしい。めちゃめちゃ個性のあるおっちゃんがいる」とリクエスト。さらに自らは「まだ(NHK朝の連続テレビ小説)まんぷくブームが残っている。日清の残っている後味のうまみを吸いにいきたいな~」と笑わせた。