元AKB48で、スカパー! プロ野球PRアンバサダーの倉持明日香(29)が東北総局を訪れ、ついに今年、史上初の12球団公式戦全試合生中継が実現しパワーアップしたスカパー!をPRした。さらに、スマホでも全戦視聴可能になったことで「球場で観戦しながらの2元中継を楽しんでます」(倉持)とご機嫌だ。

元プロ野球選手を父に持ち、兄2人も野球人だった倉持にとって、野球は生活の一部だった。今も年間40試合は球場で観戦し、気になる試合はビデオに録画して見るほど。プロ野球の始球式も9年前から年1回ペースで務め、3月にはオープン戦ソフトバンク-広島のマウンドに立った。昨年の日本シリーズと同じ状況に感動し、早い段階から「打者(広島)田中さん、捕手(ソフトバンク)甲斐さんをイメージして父と練習を重ねました」。実際のマウンドは「東京ドームでソロで歌うときよりも緊張した」らしいが、自身初のノーバン投球を達成。あの甲斐キャノンから「良いボールだった」とほめられた。

スカパー! と倉持明日香、同時進行でパワーアップしている。

倉持明日香のサイン色紙を読者5人にプレゼントします。希望者は、はがきに紙面の感想、住所、氏名、年齢、電話番号を明記の上、〒980・0014仙台市青葉区本町2の2の6、朝日新聞ビル6階、日刊スポーツ東北総局「倉持明日香サイン」係まで。22日の消印有効。発表は発送をもって代えます。