日向坂46渡邉美穂(19)が1日、都内で、10代限定夏フェス「マイナビ 未確認フェスティバル2019」応援ガール発表会に出席した。

同フェスは一般公募で審査を勝ち抜いた10代のインディーズバンドや新人バンドが8月25日、東京・新木場STUDIO COASTのファイナルステージにすすむコンテストイベント。前身コンテストから名称を変更し、15年より夏に同名で開催している。

応援ガール就任を聞いたときは「夢みたいでビックリして大泣きしちゃって、動画も撮られていました。うれしすぎて信じられなかったです」と振り返った。

現在3次審査進出者の音源が公開されている。その音源もチェック済みだ。「1つのことに全力を注いでいる姿はすごくかっこいいと思うし、音楽を通して同じ10代だからこそ伝わってくる熱いものもあるので、すごく胸にくるものがあります」と語った。

参加者には黒板に「この“瞬間”を全力で!!」としたためた。「10代はあっという間にすぎさるものなので今を一生懸命生きていて欲しいですし、後で振り返って、あの瞬間を自分は全力で生きていたと胸を張って言っていただけるように頑張ってほしいと思います」と同世代応援ガールとしてエールを送った。

また8月25日に向けて、自らも「同世代の方々が一生懸命練習した成果を披露されると思うので、私はそれを後押しできるように、少しでもみなさんの力になれればいいなと思います」と抱負を口にした。