俳優田中圭(35)が9日、都内でソフトバンク新サービス発表会に出席した。

タキシード姿で現れた田中は「『あなたの番です』の最終回で白いタキシードを着たので、今日は黒のタキシードです」と、昨日終了したばかり人気主演ドラマに絡めてあいさつ。放送のたびにSNSは盛り上がり、最終回の平均視聴率は19・4%を獲得するなど最後まで注目を集めたことについて「よかったです」と笑みを浮かべた。

田中は同社のCMで、米NBAウィザーズに所属するバスケットボール日本代表八村塁と共演。バスケ経験者だけに感慨もひとしおで「周りにうらやましがられました。普段連絡取らない人からもすごいねと。さすがに震えた」と振り返った。CMでは八村と息のあったパスワークを披露しているが、当初の企画は「僕と八村選手が戦う内容だった」といい「勝てるわけない!」と苦笑した。

田中は来年デビュー20周年を迎える。ドラマ、映画に多忙な日々だが「寝不足になることもあるけど、すごく楽しいお仕事をさせていただいている。心が元気なので平気です」と笑顔。「見てくださっている皆さんにワクワクしてもらえる作品を届けられるように、自分自身もワクワクしていたい」と話した。

同社は従来の2年契約を撤廃し、契約解除の違約金が発生しない新料金プランや、機種代金の支払いが最大で半額不要になる「半額サポート+(プラス)」の申し込みを13日から開始することなどを発表。イベントでは「半額サポート+」にちなみ、女性の体を真っ二つにするイリュージョンに挑戦。田中は「役の幅が広がりましたね」と笑った。