テレビ東京のバラエティー番組「青春高校3年C組」のメンバー齋藤有紗がネット上で脅迫を受けたことがわかった。

テレビ東京コンテンツ事業局およびユニバーサルミュージックが24日、同番組公式ツイッターに「ファンの皆様へのご報告とお願い」とした声明文を掲載。「昨日、ネット上で青春高校3年C組メンバーに対する脅迫行為がありました」と報告。「そのため、メンバーも大変怖い思いをしています。運営としては、今後、弁護士や警察に相談しながら、メンバーの安心安全確保を最優先し、真摯(しんし)に対応して参ります」とした。

脅迫を受けた齋藤は、青春高校3年C組の「アイドル部」メンバーで、来年1月22日に「青春高校3年C組」名義のシングル「君のことまだ何にも知らない」でデビューする。今日24日に都内で行われるリリースイベントについて「警備をより一層強化して実施させていただきますが、脅迫を受けた齋藤有紗は、大事をとって、欠席をさせていただきます」とし、「今後、メンバーに対する脅迫行為等を含む違法行為や迷惑行為は、くれぐれもおやめくださるよう何とぞお願い申し上げます。このような行為については、いかなる理由がある場合であっても、ただちに警察へ通報させていただくとともに、グループに関するすべてのイベント等において出入り禁止処分とさせていただきます」とした。

同番組は秋元康氏が企画を手掛け、タレントを担任、オーディションで選ばれた出演者を生徒とした疑似学級バラエティー。番組内の企画から生徒たちのCDリリースが決定した。