お笑いコンビ、ロンドンブーツ1号2号田村亮(48)の芸能活動再開の発表を受け、亮がナインティナイン岡村隆史(49)とともにMCを務めていたフジテレビ系「おかべろ」(関西地区土曜午後2時24分、関東地区火曜深夜0時25分)を制作する関西テレビが10日、亮の今後の番組出演についてコメントした。

とあるテレビ局近くのダイニングバーを舞台に、常連客の岡村と店長の亮がゲスト相手にトークを展開する設定のバラエティー。亮は昨年6月の謹慎処分以降、同番組の出演を自粛。それ以降は、他の吉本芸人が代役を務めていたが、昨年12月9日放送でNON STYLE石田明(39)が2代目の店長に就任して、亮は降板している。関西テレビでは亮の「おかべろ」復帰について、「現在のところ、何も決定していません」と説明した。

また、フジテレビ関係者は、亮の番組出演について「うちで制作のレギュラーがないので、事態を見守って、これから判断していくことになるでしょう」と話している。

吉本興業はこの日、報道各社にファクスを送り、「ロンドンブーツ1号2号田村亮について、その所属会社となる株式会社LONDONBOOTSとの間で専属エージェント契約を締結することとなりました」と報告した。亮は10日付でLONDONBOOTSの所属タレントとして活動を再開。同事務所と吉本興業との間でタレント自身がマネジメントを行う専属エージェント契約を結び、今後吉本興業はエージェント業務を通じて亮の芸能活動をサポートしていくという。