30日に放送再開するNHK大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜午後8時)の物語後半を彩る新キャストが14日、同局から発表された。

今作がテレビドラマ初出演となる歌舞伎役者、坂東玉三郎(70)陣内孝則(62)片岡鶴太郎(65)らが登場する。

今回新たに発表されたのは、ドラマの後半戦「京~伏魔殿編」の出演者。玉三郎は第106代天皇、正親町天皇として登場。上洛(じょうらく)した織田信長と絶妙な距離を保ちながら、没落した朝廷の存続を図る高貴で美しい帝を演じる。

玉三郎は「今回初めてNHK大河ドラマの『麒麟がくる』に出演させていただきます。大変恐れ多いことなのですが、お役は『正親町天皇』を演じさせていただきます。私は大河ドラマの映像の中に出演させていただくのは初めてなので大変緊張しております。出演者の皆様は映像に慣れている方々なので、その中で私がどんな役作りができるのかと言うことを今考えている最中でございます。一生懸命務めさせていただきます」。

堺の豪商にして当代随一の茶人、今井宗久演じる陣内は「初回の放送は一視聴者として観ておりました」とし、「『チクショウ!…俺も参加したかったなあ…。』というのが正直な感想でした。まさかその数日後に今井宗久の役でオファーがくるとは、うれしいかぎりです」。幕府の執務を取り仕切る摂津晴門を演じる片岡は、「今回は『麒麟がくる』の中でも、一番の悪役と聞いております。裏で画策する摂津晴門。この企てるたくらみの眼をご覧くださいませ」とそれぞれコメントした。

ほかに春風亭小朝、駿河太郎、小籔千豊、手塚とおる、井本彩花、金井浩人、一ノ瀬颯が出演する。