新型コロナウイルス感染拡大によるパンデミック後初の大型イベントとなった音楽専門局MTVが主催するMTVビデオ・ミュージック・アワードの授賞式が8月30日、米ニューヨークで開催され、歌手レディー・ガガ(34)とアリアナ・グランデ(27)がマスク姿でコラボ曲を初披露し、感染対策を呼び掛けた。コロナ禍で初の実会場での開催が発表されて注目されていたが、最終的には安全を確保するためニューヨーク市内の複数箇所の野外会場で収録とバーチャルを交えての開催となった。豪華アーティストが登場したレッドカーペットも史上初めてオンライン上のバーチャルで行われ、グランデとともに最多9部門にノミネートされていたガガは宇宙飛行士をほうふつとさせる金魚鉢風のフェースシールド姿で登場。

ガガはマスクを着用したまま最新アルバム「クロマティカ」から激しいダンスをしながら4曲を披露し、最優秀アーティスト賞やグランデとコラボした「Rain on Me」で年間最優秀楽曲賞と最優秀コラボ賞などに輝いた。また、史上初となる3つ以上の分野で活躍する優れたアーティストに贈られるトリコン賞も受賞。一部パフォーマンスは事前収録されたものだと伝えられているが、受賞スピーチのたびに衣装を変えてそれに合わせた個性的なマスク姿を披露したガガは、「マスクをしましょう。それは敬意の表れです」とファンにマスク着用を呼び掛けた。

この日の授賞式では司会を務める女優キキ・パーマーが冒頭、「真のヒーローにこのショーを捧げます」と43歳の若さで28日に大腸がんのため亡くなった俳優チャドウィック・ボーズマンさんを追悼。最優秀ビデオ賞に輝いたのは超高層ビルの屋上からオープニングを飾ったザ・ウイークエンドで、BTS(爆弾少年団)はニューヨークとソウルの夜景をバックに新曲「Dynamite」を初披露し、最優秀グループ賞、最優秀K-POP賞など4冠を達成した。

(ロサンゼルス=千歳香奈子)