女性3人組ユニットPerfume(パフューム)は3日、都内で劇場映画「Reframe THEATER EXPERIENCE with you」(4日公開、佐渡岳利監督)の前夜祭オンライン舞台あいさつに出席した。

昨年9月21日から始まった結成20周年&メジャーデビュー15周年記念のイベントの締めくくり企画として今年9月に次々と新たなイベントが展開されている。今作は「Perfumeの全歴史を再構築する」というコンセプトで、昨年10月にLINE CUBE SHIBUYAで行われたライブ「Reframe2019」が映像編集されて劇場版として公開されるもの。

ライブを映画にしたことの利点を問われると、かしゆか(31)は「映像として視点をコントロールしてもらうことで、画面の中で舞台の演出として全てを捉えてもらえる良さがたくさんあるなって思いました」。のっち(31)も「『ここをみせたい、このシーンは』っていうのを凝縮して映像になっているから、ここが見せ場だったんだなっていうのを改めて感じました」と話した。

映画以外にもさまざまなイベント企画が用意されているといい、あ~ちゃん(31)は21日に予定されているオンラインフェスについて「面白いことたくさん。準備している期間が、どんな風な反応になるんだろうってことを想像したりしながら自分たちの歴史を振り返ったりとか、今までやったことないことを体験してみたり」と準備の様子を明かした。

イベントの最後にはくす玉が用意され、3人がかけ声に合わせてひもを引っ張ると「祝 映画公開!Perfume 15&20th anniv with you all 開幕!」と書かれた垂れ幕が現れた。

あ~ちゃんは「本当に私たちパフュームが楽しみにしていた9月がやって参りました! 最高の2020を過ごしたいと思いますが、みんなどうですかーー?」と全国8都市のオンライン配信された会場に呼び掛けた。さらに「一緒に楽しむ気はあるかー! 気持ちは整っているかー! うちらの絆はこんなもんじゃないもんねー!」とあおり、「ステイホーム中はずっとみんなのこと考えていました。みんなとどんな風にやったら心をつなぎ、会えるかなって思っていました。みんなと一緒に最高のひと月にしたいと思いますので、どうかよろしくお願いしまーす! ありがとーー!」と締めた。