伊東四朗(83)が12日、レギュラーを務める文化放送「伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛(パッション)」(土曜午後3時)に生出演し、肝細胞がんで亡くなった盟友小松政夫さん(享年78)について語った。

伊東は番組冒頭で「実はですね、昨日ショックなニュースが耳に飛び込んできましてね。帰宅した4時半頃だったんですが、小松政夫という私にとっては戦友のような男が死んだという。彼は死ぬ男じゃないと思っていたので、しばしぼうぜん自失として立ちすくんでましたね」と心境を語った。

小松さんと伊東は、76~78年に放送されたテレビ朝日系「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」で共演。「しらけ鳥音頭」や「電線音頭」で親しまれた。小松さんが病気を患っている話は聞かなかったといい、「彼もどこにも発信しなかったんだろうな」。ラジオでは気丈に振る舞い「いつまでもぼうぜんとしていられないのが、私でありまして。これから2時間ぼうぜんとしてどうするんだ」と自分に発破をかけた。

この日番組には伊東、小松さんと「みごろ!-」で共演した元キャンディーズ伊藤蘭(65)がゲストとして登場予定。「偶然とは言いながら、伊藤蘭さんが。この偶然って何だろう。こまっちゃんのエピソードをはさみながら、明るく迎えたいと思います」と話した。