吉本興業は3日、芸歴11年以上限定のひとり芸イベント「R-1ぐらんぷりクラシック~集え!歴戦の勇士たち~」を3月6日にクール・ジャパン・パーク・大阪・TTホールで開催すると発表した。

R-1は19回目となる今大会から、出場資格が芸歴10年以内に変更となり、表記もカタカナになるなど大きくリニューアルされた。現在、準々決勝が行われている。

今回のイベントは、過去18回の「R-1ぐらんぷり」で、これまで準決勝以上に進出実績のある芸歴11年以上の芸人35人が出演する。審査基準は「とにかくおもしろいひとり芸」で、審査員はイベント当日に会場にいる観客。最もおもしろかった「MVP(エム・ブイ・ピン)」には賞金50万円と、「R-1グランプリ2021」決勝の番組へのゲスト出演などを検討中。

制作のカンテレ・梅田一路プロデューサーは「参加資格を芸歴10年以内としたことで、芸歴11年以上の皆さまがひとり芸を披露できる場をR-1として整える責任があると考えてきました」と説明。開催にあたって「ひとり芸に力を注いでいただいている芸歴11年以上の芸人の皆さまに敬意の念を込めて『クラシック』=『格式高い』という言葉を添えさせていただき、ひとり芸がより一層発展、活躍していければと思います」とコメントした。