2022年前期のNHK連続テレビ小説の内容とヒロインが3日、同局の朝の情報番組「あさイチ」(月~金曜午前8時15分)の中で発表された。

106作目となる朝ドラのタイトルは「ちむどんどん」でヒロインは沖縄出身の女優黒島結菜(23)が務める。沖縄県の本島北部のやんばる地方(架空の町)が舞台。22年は沖縄の本土復帰から50年の節目の年となり、沖縄から東京へと夢を追うヒロインとその家族を描く。沖縄料理に夢を懸けたヒロインとその4人のきょうだいを描く、笑って泣けるストーリー。

タイトルの「ちむどんどん」は沖縄の言葉で心がどきどきというような意味だという。沖縄では広く知られており、復帰とともに世の中に飛び出していく若者たちの思いを表すことばとして、タイトルに決めたという。脚本は羽原大介氏。語りはジョン・カビラ。

番組には、黒島が沖縄・国頭村から生中継で出演した。黒島は朝ドラのヒロインに「すごく驚いています。でも、朝ドラは3作目になるのですが、いつか自分も(ヒロインを)できたらいいなと、心のどこかにはありました」。ヒロイン像については「食べることが大好きで男の子みたいに活発な女の子。喜怒哀楽が激しいです」などと説明。ドラマについては「沖縄の人たちはのんびりしていて、どんな時も明るく前向きで元気な人が多い。そんな人たちをヒロインを通じて伝えていきたい」と話した。

現在、朝ドラは杉咲花(23)がヒロインを務める「おちょやん」が放送中で、5月17日からは清原果耶(19)がヒロインの「おかえりモネ」がスタートする。今年後期の朝ドラは「カムカムエヴリバディ」でヒロインは上白石萌音、深津絵里、川栄李奈の3人。