昨年3月末に英王室を離脱したヘンリー王子の妻メーガン妃(39)が、2018年10月に元職員だった付き人にいじめ行為をしたと英タイムズ紙が報じたことを受け、英王室がこの問題について調査を行うことを明らかにした。

夫妻に近い人物の話として同紙は、夫妻がケンジントンパレス宮殿で暮らしていた当時、メーガン妃が複数の職員にいやがらせをして泣かせ、不当な扱いが原因で辞めた人もいると報じていた。王室は「告発を非常に懸念しており、職場でのいじめや嫌がらせは認められない」とコメントしている。

夫妻はこのほど米人気司会者オプラ・ウィンフリーのロングインタビューに応じ、その模様が7日にCBSテレビで放送されるタイミングであることから、夫妻の口から王室に対するネガティブな発言が飛び出す前にメーガン妃をおとしめるような情報がリークされた可能性も指摘されている。夫妻もインタビューを受けたことへの嫌がらせだと感じているようで、関係者は「このタイミングでの報道は単なる偶然ではない。組織的中傷だ」と非難している。

番組で英王室離脱の経緯についても語っていると伝えられる中、CBSテレビが公開した予告編では、ウィンフリーが「今、かなりショッキングなことを話しましたね」と語る場面もあり、離脱後初となるインタビューで何が語られるのか注目されている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)