お笑いコンビのマヂカルラブリーが、4月からニッポン放送「オールナイトニッポン0(ZERO)」(月~土曜深夜3時)の木曜パーソナリティーを務めることが10日、分かった。同日都内で行われたパーソナリティー発表記者会見で明らかになった。

マヂラブは過去3回、「オールナイトニッポン」「-0」の特番を担当。晴れてレギュラーが決定した。野田クリスタル(34)は、並みいる芸人を押しのけてパーソナリティーの座を獲得したと胸を張り「みんなの屍(しかばね)の上に立っている状態。芸人たちの夢を背負って立っている責任感を感じます」。村上(36)はラジオ出演について「社会貢献です。悩んでいるティーンや受験生にアドバイスしたい」と話した。

自分たちの持ち味については「作家とリスナーの言いなり」と野田。「何も残せない、色のない、面白みのない、終わりそうなラジオ。そんな木曜にしたい」とボケると、村上が「新鮮味を出していけたら」とフォローしていた。

各曜日のパーソナリティーも出席。月曜のファーストサマーウイカ、火曜のCreepy Nuts、水曜のテレビ東京プロデューサー佐久間宣行氏は続投し、金曜の三四郎は現在出演中の「オールナイトニッポン」から時間を移す。

番組内で3月末でのテレ東退社を報告した佐久間氏は「まさかラジオの中で退社発表するなんて」としみじみ。テレビ各社のクルーが集う中、自局のカメラだけがないことに触れると「テレ東が大きいカメラで来てくれるように、ラジオを頑張りたい」と笑った。

三四郎の小宮浩信(37)は放送時間を下げる異例の“パーソナリティー人事”に「これは快挙です」と自虐トーク。一方で前向きさも見せ、「1部返り咲き目指して頑張りたい」と意気込んだ。

土曜の出演者は週替わりとなる。