サザンオールスターズ桑田佳祐(65)が出演する、「SOMPOホールディングス」の新CM「小さな生命」篇が、今日9日から放送される。シリーズ第3弾となる今回も、第1弾、第2弾に続き、桑田が書き下ろした楽曲「金目鯛の煮つけ」が使用されている。桑田はサラリーマン役で、小さな生命の誕生に、男泣きをする演技に挑戦した。

新CMのキーワードは「今日という日を、楽しむために。」。新型コロナ禍の中、身の回りにいる人を大切にし、笑顔を絶やさず、前を向いて生きていくことの大切さを呼びかけるとともに「安心・安全・健康のテーマパーク」をスローガンに掲げる、同社の企業姿勢を伝えている。

CMでは、桑田と部下がタクシーに乗車中、部下からもうすぐ子どもが生まれることを伝えられる。桑田が「今日、生まれるのでは?」と冗談を言うと、部下の妻から、本当に陣痛が来たというメールが届く。2人は大慌てで病院へ。部下を見送った桑田は数時間後、無事出産の報告を受けて、うれしさのあまり思わず男泣きするという内容だ。

桑田のせりふには厳密な台本がなく、その場のアドリブで撮影が進んだという。タクシーの運転手に行き先変更を伝えるシーンでは「急いで急いで! でも気をつけて急いで!」と、感情をこめた演技に監督がOKを出したが、桑田が「もう1度やらせてもらってもいいですか?」と志願する場面もあったという。

シリーズ初のWeb限定バージョンのCMも公開される。テレビCMでは、赤ちゃんに「バア!」とおどけ、逆にビックリさせてしまうオチだが、Web版は桑田が椅子に座ったままスマホを持ち上げ、赤ちゃんに「高い高い」をし、そのまま後ろに転げ落ちる演技を楽しむことができる。