ジャニーズJr.内グループ、HiHi Jetsと「美 少年」が、9月上演の舞台「少年たち」(東京・新橋演舞場)に主演することが12日、分かった。19年の前回上演時に主演したSnow ManとSixTONESからバトンを受け継ぐ。平均年齢18・9歳の11人が、1969年(昭44)に初演しジャニーズアイドルが多数出演してきた伝統の作品に初挑戦する。

19年に死去したジャニー喜多川氏(享年87)が企画・構成・総合演出を手掛けた舞台シリーズ。10年に再演されて以降は、Kis-My-Ft2、A.B.C-Z、ジャニーズWESTらがジャニーズJr.時代に出演し、ジャニーズ事務所の若手の登竜門的な作品だ。

ジャニー氏は作品のエターナル・プロデューサーとして名を残しつつ、滝沢秀明ジャニーズ事務所副社長(39)が今年から本格的に演出を手掛ける。「滝沢歌舞伎」のホームグラウンドでもある新橋演舞場で初の上演となり、同所の特長を知り尽くした滝沢氏ならではの新しい演出も見られるかもしれない。両グループは、同所で上演される作品に初主演となる。

HiHi Jets高橋優斗(21)は「とても光栄です。ジャニーさんが大切にしていた作品の1つ。ジャニーさんの思いを大切にしつつ、進化できるように頑張ります」、井上瑞稀(20)は「今、僕らの持っている少年性を大切にし、僕らにしかできない『少年たち』を作り上げていきます」と意気込んだ。「美 少年」の岩崎大昇(18)は「歴史ある舞台を、僕たちの色で新しく生まれ変わらせたいです」と誓った。