来年度のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(三谷幸喜脚本、小栗旬主演)の第3次出演者が28日、同番組の公式ツイッターで発表され、お笑いコンビ、ティモンディの高岸宏行(28)の出演が明らかになった。

高岸は大河ドラマ初出演。北条家を支える勇猛な武士、仁田忠常を演じる。ツイッターでは「はっ」の短いせりふと共に紹介された。

高岸は「僕自身『応援』をなりわいとしている者として視聴者の皆様や出演者スタッフの皆様を鼓舞していくことはもちろんのこと演じさせていただく『仁田忠常さん』を応援する気持ちをもって全身全霊で一生懸命にチャレンジしていきます!」とコメント。また「心を1つにすてきな大河ドラマにするぞ!みんなならやればできる!」と意気込んだ。

主演の小栗旬のほか、これまでに菅田将暉、小林隆、中村獅童、宮沢りえ、大泉洋、新垣結衣、佐藤浩市、西田敏行らの出演が発表。27日には、第3次出演者として田中泯、江口のりこ、八嶋智人、佐藤B作、鈴木京香の出演が明らかになっている。

この日も公式ツイッターで新たな出演者が随時告知され、「大姫のフィアンセ」木曽義高役の歌舞伎俳優市川染五郎(16)の出演が発表された。

合議制で政治が動いた鎌倉時代を舞台に、小栗演じる北条義時が幕府の最高権力者に上り詰める姿を描く。脚本は04年「新選組!」、16年「真田丸」に続く3作目の大河となる三谷幸喜氏が手掛ける。