英BBCテレビが、「日本の眞子内親王が、ようやく庶民の恋人、小室圭と結婚した」と報じ、26日に婚姻届を提出した小室眞子さん(30)と小室圭さん(30)が、婚約後に発覚したスキャンダルや国民の反対を乗り越えて結婚したとして、その経緯を紹介した。

午前中に婚姻届を提出して小室眞子さんになったことや、秋篠宮邸を出る際に妹の佳子さまと抱擁する別れの様子なども伝えている。結婚の儀式を行わず、一時金の受け取りも拒否したことや、日本メディアの過熱ぶり、小室さんのポニーテールが酷評されたこと、結婚に反対するデモまで起きる異常事態だったことなどを伝えた。

米CNNも大学時代の恋人と結婚して皇室を離れたことを伝え、「皇室のおとぎ話ではなかった」と伝統的な挙式を行わずに区役所に婚姻届を提出しただけの皇室では異例の結婚だったと報じた。また、米タイム誌は、「眞子内親王と庶民の小室圭さんとの結婚は、日本の君主制の継承問題にスポットライトを当てた」のタイトルで2人の結婚を報じると共に、皇室の少子化と皇位継承問題にも触れている。数年に及んだ結婚延期や論争、婚約に関する国民の詮索によってあおられた不確実性を終わらせたと伝えた。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)