結成15年以内で争われる漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2021」の決勝が19日、東京・六本木のテレビ朝日で行われた。3年連続3度目の決勝進出となったお笑いコンビ、オズワルドはファーストラウンド1位で最終決戦に進んだが、お笑いコンビ、錦鯉に敗れ、悲願の優勝とはならなかった。

オズワルドは決勝ファーストラウンドでは「友達」のネタで665点でダントツ1位。松本人志から「こんだけ期待されながらその期待をちゃんと乗りこえてくる。めちゃくちゃ面白かった」、オール巨人からも「なおすところないんちゃう」と絶賛された。

最終決戦では、7人の審査員のうち、オール巨人の1票を獲得するにとどまり、三度目の正直とはならなかった。

7月に「ABCお笑いグランプリ2021」を制すなど大会前には優勝候補に挙げられた。ファーストラウンドでは2位に10点差をつけてトップを走りながら、審査員票5票を獲得したベテランコンビにまくられた。

最終審査前に畠中悠は「この3組は、子どもの頃から兄弟の頃から遊んできたので…一緒に来られたのうれしい」とボケて、伊藤俊介は「シンプルにうそついています」とつっこみつつ「僕たちもはじめて。とにかく名前呼ばれるまで何も考えられないですね」とコメントしていた。

リアルタイムで応援ツイートするなどしていた伊藤の妹で女優の沙莉は「本当にかっこよかった。自慢で、誇りだよ。また一年、しんどいかもだけど楽しみだよ。妹は。悔しいけどそれはあと1時間ちょいで捨て去ろうと思う! 今日中で! だって君らは面白かった! 妹馬鹿だろうが関係ない! 今日は思う存分呑んでよし!!! ただ遅刻だけは勘弁! お疲れ様でした!」と兄を労った。

 

◆オズワルド 吉本興業所属。畠中悠(87年12月7日、北海道生まれ)と伊藤俊介(89年8月8日、千葉生まれ)によるコンビ。ともにNSC東京17期。14年結成。3年連続3度目の決勝進出。伊藤は女優伊藤沙莉(27)の兄。