NHK正籬聡放送総局長の定例会見が22日、東京・渋谷の同局で行われた。大みそかの「第72回紅白歌合戦」への出場可否が明らかにされていない歌手松田聖子(59)についてコメントした。

【関連記事】発表されたNHK紅白の楽曲一覧

聖子は、娘で女優の神田沙也加さんが18日に札幌市内のホテルで急逝。21日には沙也加さんの父で俳優の神田正輝(71)と、同市内の斎場で行われた密葬に参列していた。

沙也加さんは、11年と14年の紅白に出場。11年の初出場時には聖子との親子共演も果たした。正籬放送総局長は沙也加さんの当時の歌唱について「素敵なパフォーマンスをしていただき、楽曲が多くの視聴者の心に届いた。NHKにとっても大事な方。神田沙也加さんが亡くなられたことを、心よりお悔やみ申し上げます」と悼んだ。

聖子の歌唱について担当者は「現状、引き続き状況を確認させていただいている状況」とし、「聖子さんサイドのお気持ちを最大限に尊重していく方針」と語った。

「紅白」出場歌手の曲目は昨日21日に同局から発表されたが、出場が予定されている聖子については「後日改めてお知らせします」として出場可否、曲目ともに明らかにされていなかった。

沙也加さんの訃報のショックが残る中、NHKは聖子の意向を尊重し、決断を待つ状態を続ける。