新型コロナウイルス感染を発表したお笑いコンビ、博多華丸・大吉の博多華丸(51)が、レギュラー出演するNHK情報番組「あさイチ」(月~金曜午前8時15分)の14日放送を、相方・博多大吉(50)とともに欠席した。

同番組では華丸・大吉と鈴木奈穂子アナウンサーがレギュラーのキャスターを務めている。冒頭で鈴木アナが2人の欠席を伝え、代役として出演することになった山口智充(52)を紹介した。山口は「急きょ昨日の夕方に3日間出演お願いしますと(所属する)吉本に言われまして、OKですよって言った時の僕のスケジュールもどうかなと思いますが」と笑わせつつ「衣装も自前で、移動も自走で来ておりますので。手間のかからないタレントですみません。よろしくお願いします」と語った。

この日はゲストとして、いとうあさこ(51)も出演。博多華丸へ向け「華丸さん、早く良くなってね」と手を振りながら話した。

華丸の感染は13日、所属する吉本興業が発表。12日に発熱し、PCR検査を受けた結果、13日に陽性と診断されたことなどを報告していた。相方の大吉について吉本は「現在のところ、体調に異常は認められません」としていたが、NHKは同日、華丸とともに大吉も、大事をとってしばらくの間、同番組出演を見合わせることを明らかにしていた。