ZAZYがフジテレビ系で放送されたピン芸日本一を決める「R-1グランプリ 2022」で2年連続準優勝に終わった。

20回目の記念大会。ファーストステージでトップ通過したZAZYと、お見送り芸人しんいちがファイナルステージで争った。ZAZYは5人の審査員の投票で、小籔千豊、陣内智則の2票しか獲得できず、お見送り芸人しんいちに逆転を許して敗れた。

【R-1グランプリ】詳細ライブ

お見送り芸人しんいちの優勝が決まると、ZAZYはしゃがみ込み、悔しそうな表情を浮かべ、涙を流した。

MCを務めた同期の霜降り明星の粗品から「おしかったな」と声をかけられると参加資格の芸歴10年が今年で最後だったことから「もう一年出たい!」と悲痛な思いを口にした。

ZAZYはファーストステージでモニターを使ったデジタル紙芝居「恋愛相談」のネタを披露。ファイナルステージでもデジタル紙芝居の「すし屋」のネタで笑いを誘った。

ZAZYは昨年の同大会でもファイナルステージに進出したが、ゆりやんレトリィバァに敗れて準優勝。ラストイヤーの今年にかけていた。

ファーストステージではZAZYが464点を獲得。吉住、お見送り芸人しんいち、金の国渡部おにぎりが5人審査員それぞれ100点満点中、463点を獲得し、同点2位で並んだ。審査員5人の決選投票が行われ、3票を獲得したお見送り芸人しんいちがファイナルステージ進出を決めていた。

決勝進出者はkento fukaya、サツマカワRPG、金の国・渡部おにぎり、ZAZY、吉住、お見送り芸人しんいち、寺田寛明の7人に、敗者復活を勝ち抜いたYes!アキトを加えた8人。

審査員は陣内智則、バカリズム、小籔千豊、マヂカルラブリー野田クリスタル、ハリウッドザコシショウの5人で、司会はお笑いコンビ霜降り明星と女優広瀬アリスが2年連続で務めた。