ディズニー&ピクサーの最新作「バズ・ライトイヤー」の公開初日舞台あいさつが1日、都内で行われ、日本語版でバズ・ライトイヤーの声を務めた鈴木亮平(39)イジー役今田美桜(25)ソックス役かまいたち山内健司(41)アリーシャ役りょう(49)が登壇した。

今作は「トイ・ストーリー」シリーズで、アンディー少年が大好きだった、誰よりも仲間思いのバズ・ライトイヤーの知られざるルーツを描く感動のファンタジー・アドベンチャー。

鈴木は「私たちは試写室でしか見ていなくて、大きなスクリーンでみられる皆さんがうらやましい。アトラクションに乗っている感じになると思います」とあいさつした。作品については「アンディー少年がなぜ、バズ・ライトイヤーを好きだったのかが、この作品でわかります」。周囲からはバスに似ていると言われていると言い「アゴのあたりがしっかりしているところが似ていると言われます。かくっとした感じですね」と話した。

最後に作品の見どころについて「人間は誰しもが失敗すると思うのですが、失敗したときに、どう受け止め、どう前に進めばいいのかを、僕はこの作品から教えてもらいました。子どもから大人まで感動する、素晴らしい作品です」とPRした。