福原遥がヒロインの22年度後期NHK連続テレビ小説「舞い上がれ!」の追加キャストが19日、発表され、Snow Man目黒蓮(25)山崎紘菜(28)濱正悟(27)醍醐虎汰朗(21)佐野弘樹(28)が名を連ねた。

5人とも朝ドラ初出演。青春劇の要素も強くなりそうで、制作のNHK大阪放送局によると、目黒らの出演は、放送開始から約2カ月後になるという。

ヒロイン舞と同様にパイロットを目指す帰国生でおしゃれやメークが大好きな矢野倫子を演じる山崎は「(朝ドラ出演は)ひそかに自分の中でずっと抱いていた目標だったので、今作で夢をかなえることができ、うれしい気持ちでいっぱいです」と興奮。

役柄には「平等で公平な価値観を持った、芯のある強い女性です。そんなすてきな役を任せていただけたことへの喜びと緊張で、今からどきどきしています。空を飛ぶことはひとりではできません。反対に言えば、協力し合えば人は空をも飛ぶことができます。そんな勇気と希望を皆さまにお届けできるように頑張ります。すばらしい仲間たちと切磋琢磨(せっさたくま)しながら、倫子の信念とともに私も成長できたら」とコメントした。

ドラマは1990年代から現在は舞台に、福原演じるヒロイン岩倉舞が、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生のドラマ。

出演者の主なコメントは以下の通り。

 

濱正悟(役所勤めから夢を追い航空学校へ入る中沢真一役) (朝ドラ初出演に)感謝の気持ちでいっぱい。台本をいただいてようやく実感が湧き、衣装合わせで大阪に行って気持ちが高ぶり、クランクインに向かい現在ワクワクしながらも、これから訪れるであろうたくさんの課題と試練の濃さに驚き震えています。

醍醐虎汰朗(苦学しながら航空学校入学の吉田大誠役) (朝ドラに)光栄に思います。航空学生の役ということで、新しい知識を得られることや見たことがない景色に出会えることが楽しみで心が高鳴ります。(役作りで航空学校や、機内を学ぶ機会があり)たくさんの発見がありました。皆さんもドラマの中でこういう世界もあるのだと楽しんでいただけたらうれしい。

佐野弘樹(有名スーパーの社長を父に持ちつつパイロットを目指す水島祐樹役) 初NHK。初朝ドラ。初めてずくめで緊張と興奮がせめぎ合っていますが、地に足つけて、すてきなキャスト・スタッフのみなさんとともに、見てくださる方たちの心に残る作品をお届けできるよう真摯(しんし)に頑張ります。