NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜午前8時)の第19週振り返りと来週、「青いパパイアを探しに」予告が20日に放送された。

※以下ネタばれを含みます。

来週あらすじは、暢子(黒島結菜)の開店準備が進む中、和彦(宮沢氷魚)が東洋新聞社を退職することに。そしてその直後、暢子の妊娠が判明。不安もあるが、ふたりは大きな喜びの中にいた。だが、事態を知った房子(原田美枝子)が暢子へ告げたことは…。一方、沖縄では、良子(川口春奈)が学校給食を改革しようと奮闘していた。だがこれまでのやり方を変えるのは、相当難しいようで…という内容。

レストラン・フォンターナの元従業員、矢作知洋(井之脇海)が再登場する。同ドラマのホームページの予告には矢作と暢子が再会し、矢作が「まさかや…」、暢子が「矢作さん?」と驚くシーンがあった。さらにホームページの相関図には矢作の妻として佳代(藤間爽子)がアップされた。藤間爽子は22年前期にTBSで放送され話題を呼んだ日曜劇場「マイファミリー」で鈴間亜矢という重要人物を演じた。

「ちむどんどん」でも来週の矢作、そして矢作の妻佳代がどういう役まわりになるのか、注目される。

同作は沖縄の料理に夢をかけた料理人を目指す沖縄生まれの主人公、比嘉暢子と、支えあうきょうだいを描いた物語。タイトルの「ちむどんどん」は、心がワクワクすることを意味する。ヒロインの父親を大森南朋、母親を仲間由紀恵、きょうだいを竜星涼、川口春奈、上白石萌歌が演じる。主題歌はドラマの舞台となる沖縄県出身の歌手三浦大知が書き下ろしたオリジナル楽曲「燦燦(さんさん)」。