やったぞ! ミラクルV2! 熱烈なオリックスファンで知られる「なにわ男子」藤原丈一郎(26)が、楽天生命パークでリーグ連覇を見届け、喜びを爆発させた。今季は開幕戦で始球式も務めた芸能界きってのオリ党が、今年こそ-の「日本一」へエール。日本シリーズ優勝を遂げた場合の「公約」も飛び出した。【取材・構成=真柴健、波部俊之介】

   ◇   ◇   ◇  

2年連続でこのワクワク感を味わえた。去年はクライマックスシリーズ進出だけでもうれしかったけど、今年は「優勝」という2文字しか目標になかった。ただ、今はもう、この2文字が「日本一」の3文字に変わっています。

12年ぶりに白星スタート。開幕戦先発の山本由伸投手はノーヒットノーランも達成して、チームの大黒柱でしたね。吉田正尚選手もここぞの場面で打つ。若い選手が増えて、これ未来のオリックスやなと思っていました。けど、やはりMVPは中嶋監督だと思います。

約10試合観戦して、パ・リーグ本拠地は札幌ドーム以外全て行きました。総移動距離を計算したら約7000キロ。座席も毎回バラバラで、バックネット裏や一塁側とか、全く景色が違うんですよ。

今年は、一眼レフも購入して撮影の楽しみも増えました。メンバーも僕きっかけで野球を好きになってくれて、道枝駿佑とは一緒に西武戦にも行きました。でも全く野球を分かっていなくて「西武の平井投手、決め球なんやと思う?」と聞くと「ファウルボール」って答えてて、かわいいなと思いました(笑い)。

開幕戦では始球式も任せていただき、次は「2年連続開幕投手(始球式)」が目標です! 

でも…クライマックスシリーズや日本シリーズは観戦に集中したい。球場でそっと一ファンとして応援したいです。もちろんオファーをいただいたらやりたいですが、始球式の緊張から解き放たれて、次は「勝つか負けるか」の緊張となれば持たないです(笑い)。

オリックスは自分と似ている部分があるんですよね。ジュニア時代が長く、なかなかデビューできなくて。オリックスも一緒で、長年低迷してたけど、一気に選手が集まった。由伸投手や宮城投手、吉田正選手とか。そして、僕のデビュー年(昨年)に優勝した。小学校の時から応援する球団で、通ずる部分も多くて切っても切れないんです。

いずれ野球の歌を作詞してみたいと思っていて、もし日本一になったら本格的に書き始めます。「プロ野球魂」っていう曲。しれっと12球団の要素とか入っていたら面白いですよね。「オリたちが」とか「タカらかに」とか。私利私欲にまみれたオリジナルソングですね(笑い)。

ブルーウェーブ時代も、95年にリーグ優勝して、翌年の僕が生まれた96年はリーグ優勝からそのまま日本一になっているんです。

今年は同じ流れなんで、日本一になれると信じています。ここで勝てば波が来ると思っているので、応援しましょう!

   ◇   ◇   ◇  

◆藤原丈一郎(ふじわら・じょういちろう)1996年(平8)2月8日、大阪府生まれ。04年2月、ジャニーズ事務所入所。昨年11月、なにわ男子として「初心LOVE」でCDデビュー。入所からデビューまで17年9カ月で最長記録で話題に。血液型B。