テレビ東京は26日、都内の同局で会見を行い、人気アニメ「NARUTO-ナルト-」と「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」のメタバースアトラクション「NARUTO×BORUTO VR Mission:ZERO」を今春から公開することを発表した。

3月21日から東京・江東区のダイバーシティ東京プラザで5月28日まで期間限定で一般向けにも体験チケットを発売する。

VRなどのデジタルコンテンツを手がけるFive forと協力して開発。ナルトをはじめとする人気キャラクターたちと共に仮想空間で忍者の訓練を体験することができる。同局は昨年10月にシンガポールに拠点を置くNFT(非代替性トークン)のゲームプラットフォーム運営会社へ約3億円の投資も発表するなど、デジタル分野への参入を活性化させている。

石川一郎社長は同事業をVR分野進出のきっかけとしたいと語り「Five forさんの協力を得て、素晴らしいものができたと思っています。第1弾として、日本中、世界に広めて楽しんでいただきたいと思います」とした。

平岡利介アニメ・ビジネス本部長はNARUTOについて「世界中に大勢ファンがいらっしゃる。今回でいろんな反省点、改良点が出てくると思います。その後、テレビ東京の(他の)IPを活用していくことも視野に入れているが、具体的には決まっていないという状況です」と語った。

会見には人気キャラクター、カカシに扮(ふん)した藤井由依アナウンサー(24)も登壇した。