タレント坂上忍(55)が23日、フジテレビ系昼の情報バラエティー番組「ぽかぽか」(月~金曜午前11時45分)の「ぽいぽいトーク」にゲスト生出演し、同局昼番組に“凱旋(がいせん)”した。

坂上はMC神田愛花から「貯金10億円以上と見せかけて3億円っぽい」と問われると「ちなみに神田さんの『ぽかぽか』のギャラはいくらですか?」と切り返した。神田は慌てながら「毎月5日なんですよ入金が。あと3日後ぐらいに初めて知ります」と答えMCのハライチ澤部佑も「俺らももらってないんですよ。僕らも15日」と続けた。

あらためて質問の問いに「×」を挙げた。「僕はためない。ガンガン使いますね」と話した後、自分のペースでじっくり給水タイムに入るとまさかのせき込み。「動物保護ハウスをつくって、ちょっと半端ない額が、バンバン飛んでいく」と言うと、またもせき込んでしまう。「こないだ、とんでもないミスをして。ウチはクラファンに頼らないで自力で稼いで運営しようと。グッズをつくってくださいってなるじゃないですか。僕が発注枚数を間違って発注しちゃって」。

続けて「普通に東京に家が買えるぐらいの請求が来ちゃって。例えば、何千枚何万枚ってなるとお金の感覚ないじゃないですか。常識外れの数字だったらしくて、ウチのマネジャーに請求書が来て『いいんですか』と。請求書ってことは請求されてるわけだから。請求書見たら、涙が浮かんできた」と振り返った。

パーカなどを製作したといい「ウチの会社は段ボールだらけなんですよ」と嘆いた。MCのハライチ岩井勇気から「1万枚つくって、原価2000円だったら2000万だよ」と言われると、坂上は「そんなんじゃ足りません」と言うと、スタジオはざわめいた。そんな中、坂上は「こんな感じでお金がなくなっていくんだな」とサラリと言った。

坂上の勢いは止まらない。「澤部くんの貯金はいくらなの?」に始まり、神田の夫であるバナナマン日村勇紀の貯金額についても「日村くんで6億ぐらいだと思う」とぶちかまし、神田が慌ててしまう。それを見て坂上は「だから言うけどさ、あなたたちに言えないことを、何でゲストに聞こうとするのよ」と言って締めくくった。

32年間にわたって親しまれた同局の昼バラエティー「笑っていいとも」終了を受け14年4月に「バイキング」がスタート。坂上は8年にわたりMCを務めた。当初は日替わりMCで坂上は月曜担当だったが、翌15年4月から月~金曜のMCとなった。当初の放送は1時間で、16年4月から2時間に。バラエティーから、徐々に討論番組に変化した。20年10月には放送時間が3時間に延長し番組名を「バイキングMORE」に変更。坂上が「ライフワークである動物の保護活動に注力したい」と申し入れ、昨年4月1日に終了。同4月から始まった「ポップUP!」は同12月に終了し、9カ月で終わった。