タレント榊原郁恵(63)が、21日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜午後1時)に登場した。昨年11月に61歳で亡くなった夫の渡辺徹さんとの最期を回想し、後悔を口にした。

「何があっても寝室は一緒」を貫いてたが、コロナ禍もあって別々に寝ていたという。起きてくるのが遅く、次男が渡辺さんの部屋を見に行ったら様子がおかしく、榊原が見に行ったら「ろれつも回ってない感じで」。渡辺さんが病院に自ら電話するも、その電話もちゃんと話せておらず、「たぶん入院だと思った」と明かした。

入院したその日の夜から意識が遠のき、渡辺さんはICU(集中治療室)に入った。渡辺さんにとって初めてではなかったので、榊原は特段驚かなかったという。医者は慎重に言葉を選び榊原に接してきた。「私、鈍いんですかね。よみがえると思っているので。こういう結果があるのであれば、もっと私あのときにっ、てことがいっぱいあるんですよ」と切り出した。

「(昨年11月)19日の夜、(午後)11時過ぎに家に帰って。次男から報告を受けたんです。お父さん熱があるので、別の部屋で寝ているよって。そうなんだ。こういう結果が分かっているなら、『お父さん大丈夫ですか』って声をかけてあげたかった。あのときなんで声をかけなかったんだろうって」。翌朝にメールしても読んだ形跡はなく「なんであのとき早く病院行こうかって、どうして言わなかったんだろうって。後悔ばっかりで」と語った。