お笑いコンビ、ニューヨーク嶋佐和也(36)が26日、TBS系「アッコにおまかせ!」に生出演した。先ごろ行われたイベントで、相方屋敷裕政(37)から「WBC早く負けてほしいと言っていた」とバラされ炎上した件について「(ネタの)振り」とし、「そんなこと言っていない」と白目をむいてブチギレてみせた。

14日に都内で行ったイベントで、日ごろの嶋佐の野球嫌い芸人ぶりに触れた屋敷が「『早く負けてほしい』『大谷翔平さんの顔分からん』と言っていた。これ書いといてください」と取材陣にアピール。嶋佐は「そんな日本人いないから」と否定したが、2人のやりとりの一部始終がネットニュースとなり、炎上していた。

番組でこの件について触れた嶋佐は、「早く負けてほしい」発言について「こいつ(屋敷)がギャグみたいに振った」というネタ振りだったとし、「そんなやついるか、と言ったら本当に言ったかのように切り抜き記事でネットニュースになって、めちゃめちゃ炎上させられたんですよ」とブチギレた。

怒りが納まらず、カメラ目線でネット記者たちに「おい! おれ言ってないんだよ一言も! 楽しいか、そうやって人を落とし込んで! お前の息子、娘に…」と叫びまくったところでスタジオ中から「CM行け」「ここまでにしてください」とかき消され、スタジオ大混乱の中で「アッコさんが悲しむやろー!」と叫んで白目で昇天するポーズをみせた。

WBCは「リアルタイムで見てたわ。準決勝も決勝も7回表から。7回表から見てたわ!」。「7回表から」を2回強調し、宇内梨沙アナウンサーから「ずいぶん後から見たんですね」と突っ込まれた。

一連のブチギレを見届けた和田アキ子は「皆さん分かってあげてください。言ってないそうです」と淡々とフォローしていた。

【関連記事】芸能ニュース一覧>>