TBS佐々木舞音アナウンサー(25)が5月31日までに自身のインスタグラムを更新。アニメ「推しの子」の星野アイのコスプレ姿を披露した。

星野アイのコスチュームをまとい、ペコちゃん風に唇を出した写真とともに「星野アイは天性のアイドル 生まれ持った才能に加えて日々向上、努力も怠らない芯の強い女の子のキャラクターです。言葉に対して不誠実なようで、実は誰よりも言葉に向き合っている、そんな子だなあと、まんまと私も最近はアイの虜です」と魅力をつづった。

続けて「私はアニメや漫画、小説、ドラマなどを見ていると意識してか意識せずか、作品ごとに毎回推しができます。 その推しって、単純に可愛かったり強かったり共感できる部分が多かったりという点もあるし、自分が憧れる要素があってその人を推すことで、自分が迷ったり落ち込んだりしたときに『あの人(キャラクター)だったらどう考えるかな』と想像して乗り越えてきたのかなと思うんです。」と、“推し”の存在についてつづり、「アニメ『推しの子』だったら、ちょっとサボりたくなったとき、アイならここで妥協しないはずだ!と奮い立たせられたり、マイナス思考になったときアイならここで切り替えるはずだ!と背中を押してもらったり。心に歴代の推しがいて必要なとき必要な推しが心の前の方にきてくれる感じです!(伝わるかな)」と記した。

このようなに思いを明かした理由として、「完全趣味の宅コスをあたたかい目で見ていただきたいという懇願、言い訳というのが90%です そして残りの10%は、社会人になって特に最近、仕事をしている上でも普段の生活でも、表現したり伝えたりするって難しいなとよく感じます。だから普段なんとなく頭で考えていることを今の私はどれほど言葉にできるのかやってみたくなりました。」などと説明した。

29日に誕生日を迎えた佐々木アナは「今年は自分の中の表現の幅と種類と場所を増やしていけたらいいなというのが目標です。感謝を忘れずに優しい言葉をたくさん生み出せるように。25歳になりました 引き続きよろしくお願い致します」と締めくくった。

フォロワーからは「25歳のお誕生日おめでとうございます!笑顔あふれる1年となりますように!」「今思っていること、しっかり伝わってきました」「キャラクターになりきるところがすてき」などのコメントが寄せられている。

佐々木アナは上智大出身、21年入社。「THE TIME,」や「ひるおび」などを担当している。