歌手天童よしみ(68)が6日、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜午前5時)のコーナー「ソーシャルテックpresents生島ヒロシの輝く明日へ」にゲスト出演した。

パーソナリティーの生島ヒロシ(72)からのど、口のケアについて尋ねられた天童は「あまりそんなに神経を使わないんですけれど、睡眠時間が一番大事だと思いますね。それから、歯磨きですよね、私は。そして、一度うがいをしますね。その時に発声をするんです。うがいをしてから、自分の一番いい声を高い声から始めるんです」と答えた。

このユニークな実践法に生島はすかさず反応して「ちょっと聞かせていただけませんか?」とリクエスト。天童は「『ワー』という言葉。その前に『ウ』をつけるんですよ。『ウワー』です。だんだんだんだん大きく、大きくして行くんです。3回くらいやって、ぐっすり眠れるんです」。天童の生レッスンに、生島も声を張り上げて実践した。

続いて、生島が「お風呂で歌う鼻うたは何ですか」と行くと、天童は「最近は『湯道(ゆどう)』という映画で、銀幕デビュー、女優デビューをさせていただいて、お風呂の入浴シーンがあって、その時に歌った歌が『上を向~いて歩こう~』」と、坂本九さんの「上を向いて歩こう」の生歌を披露。生島は「感激!」と大絶賛した。

天童は5月24日に発売された新曲「星見酒」発売記念イベントを、16日に東京・明治神宮外苑「森のビアガーデン」で開催する。

13日にも出演する。