今年4月に入社したフジテレビ原田葵アナウンサー(23)が19日、同局系朝の情報番組「めざましテレビ」(月~金曜午前5時25分)に登場し、初鳴きを披露した。三宅正治アナ(60)から「今日から新たに“めざましファミリー”が増えます、原田さん」と振られ、「新人アナウンサーの原田葵です。今日から“めざましテレビ”の一員になりました。すてきな朝をお届けできるよう、精いっぱい頑張ります。よろしくお願いします」とあいさつした。

さらに生田竜聖アナ(35)から「原田さんは今年の4月に入社。新人アナウンサーとしては入社2カ月半での番組史上最速デビューということなんですよね」と言われると、「そうなんです、早くデビューできた分、早く成長できるよう精いっぱい頑張ります」と意気込んだ。

軽部真一アナ(60)からも「今日から『ココ調』(ココまで調べてみました!)のリポーターを担当してもらいますが、初回のみどころは?」と聞かれ、「『めざましテレビ』が30年目ということで、ヒット商品30年を調査してきました」。番組マスコットの「めざましくん」からも「これから一緒に頑張ろうね」とエールを送られ「頑張ろうね~ありがとう!」と笑顔を見せた。原田アナはこの日、グレーのトップスに白のパンツルックで登場した。

原田アナは入社2カ月半でレギュラー担当番組が決定。番組史上新人“最速”デビューとなった。「めざましテレビ」では、人気企画コーナー「ココ調」のリポーターおよび発生ニュースのフィールドキャスターに就任。「ココ調」は、ティーンのトレンドや視聴者の素朴な疑問など気になることを徹底的に調べる企画枠で、フレッシュな体当たり取材を担当する。

◆原田葵(はらだ・あおい)2000年(平12)5月7日、大阪府生まれ。幼少期は京都府で過ごし、出身は東京都。名前の由来は京都の葵祭。15年8月に欅坂46(現櫻坂46)に一期生として加入。22年1月に公式ブログを通じて、グループからの卒業を発表した。同年8月に山梨・富士急ハイランドコニファーフォレストで行われた野外ライブ「W-KEYAKI FES. 2022」千秋楽公演で卒業。法大社会学部メディア社会学科卒業。特技は激辛料理の完食、暗算、ライブで鍛えられた早着替え。資格は世界遺産検定2級。中日ドラゴンズのファン。156センチ。