山崎賢人(28)が、累計発行部数2500万部超の人気漫画を実写化した映画「ゴールデンカムイ」(久保茂昭監督、24年1月19日公開)に主演し、元陸軍兵・杉元佐一を演じることが29日、分かった。

同作が掲載された「週刊ヤングジャンプ」(集英社)の人気作を実写化した主演作「キングダム」を、3作で累計興行収入154億8000万円(27日現在)と大ヒットシリーズに導いた、松橋真三プロデューサーと再タッグを結成。アイヌの埋蔵金を巡るミステリーと厳しい大自然の中での激闘が共存する、壮大な漫画の実写化に挑む。

「ゴールデンカムイ」は「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で14年から18年まで連載の、野田サトル氏の漫画が原作。日露戦争終結後の北海道を舞台に、莫大(ばくだい)な埋蔵金を巡るミステリーと厳しい大自然の中でのサバイバル・バトルアクションが評価され「マンガ大賞2016 大賞」(2016)、「手塚治虫文化賞 マンガ大賞」「日本漫画家協会賞 大賞」を受賞した。同作を、同誌で連載中の「キングダム」を実写化した、CREDEUSの松橋真三プロデューサーが実写化を狙う中、20年にWOWOWから「世界で勝負できる最高のエンターテインメント作品を作れないか?」と相談され「強い覚悟と巨額の制作費がかかりますよ」と念を押して企画提案し争奪戦の末、原作権を取得した。

山崎賢人は「キングダム」に続き主演、座長として人気漫画の実写化に挑むことに「大人気の原作なのでとてもプレッシャーに感じました」と吐露した。その上で「お話を伺った時に“絶対面白くなる”という確信がありました。信頼しているチームとまた一緒に新しいことへ挑戦できるということも自分の中では大きかったです」と、ともに「キングダム」を成功に導いた、松橋プロデューサーらと再び、大作に挑めることが主演を受けた大きな理由だったと明かした。

杉元佐一という役どころについても「今まで成長していく役が多かったのですが、杉元という役では、乗り越えた後の失ってしまったものや忘れてしまった感覚を取り戻していく男を表現できればと考えていました」と、これまでとはひと味違うものだったからこそ、役作りと向き合いから違っていたことを示唆。「自分も年を重ねて、今まで見せたことのないものをたくさん出す事が出来たのではないかと思います」と、俳優として一歩、前進できた実感を口にした。

また「原作者の野田先生にお会いした時に「味方ですから」と言ってくださりとてもうれしく思いましたし、心強かったです」と、原作の野田氏に背中を押されたと明かした。撮影は、舞台となった北海道と長野で行った。山崎は「撮影は、大自然の中や豪華なセットで1つ1つ丁寧に創り上げてる達成感がありました。完成が楽しみです」と撮影を振り返り、期待した。

製作サイドは、企画開発と調査にも時間をかけた。原作と18年4月から4季放送されたアニメシリーズでアイヌ語の監修を行った千葉大の中川裕名誉教授と、俳優として出演もする舞踊家でアイヌ文化伝承者の秋辺デボが、アイヌ文化の監修を行った。劇中に登場するアイヌ民族の民具、衣装もアイヌにルーツを持つ伝統工芸作家が制作した。野田氏は「僕は実写関係者の皆さんのゴールデンカムイに対する愛情を肌で感じました。個人的に気になっていたのは小道具なのですがアイヌの民具、衣装は本当にアイヌルーツの伝統工芸の作家の方々が大勢で作ってくださっていますし、杉元の30年式小銃などもどこに出しても恥ずかしくないものです」と太鼓判を押した。

松橋プロデューサーは「原作権は争奪戦。獲得までの道のりは長く、企画開発と調査にも膨大な期間と人力を費やしました。このほど、ようやく、極寒の北海道を中心としたロケ地で、壮大で激しい撮影を完了することができました。必ずや『キングダム』に続くスペクタクルな作品をお届けできると確信しておりますので、完成まで今しばしお待ちください」とコメントした。

杉本とアイヌの埋蔵金を求めて旅するアイヌの少女・アシリパを山田杏奈(22)、埋蔵金を狙う大日本帝国陸軍第七師団の中尉・鶴見篤四郎を玉木宏(43)、元新選組の土方歳三を舘ひろし(73)が演じる。

また大日本帝国陸軍第七師団上等兵・尾形百之助を眞栄田郷敦(23)、“脱獄王”の異名を持つ天才脱獄犯・白石由竹を矢本悠馬(32)、大日本帝国陸軍第七師団軍曹・月島基を工藤阿須加(32)、大日本帝国陸軍第七師団一等卒の双子の軍人・二階堂浩平と洋平を柳俊太郎(32)が一人二役で演じる

大日本帝国陸軍第七師団一等卒の谷垣源次郎を大谷亮平(42)、「不敗の牛山」と呼ばれる柔道の達人・牛山辰馬を勝矢(48)、元新選組二番隊組長・永倉新八を木場勝己(73)、アシリパの祖母フチを大方斐紗子(84)、北海道に砂金を探しに来た杉元が出会う男・後藤竹千代をマキタスポーツ(53)が演じる。また、秋辺はアシリパの大叔父を演じる。

※「アシリパ」の「リ」は正しくは「リの小文字」です。