女優でフリーアナウンサーの田中みな実(36)が4日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「田中みな実 あったかタイム」(土曜午後6時30分)に出演し、TBSアナウンサー時代に宿泊したビジネスホテルでのエピソードを明かした。

ゲストのふかわりょう(49)が、ビジネスホテルにこだわりを持っているという話題から「地方に泊まる時、ビジネスホテルに泊まることあります?」と聞かれると、田中は「私、泊まらないんですよね。前乗りのドラマの仕事の時も、当日行きますと言って、朝3時半に入ります。(前乗りが)苦手です」と明かした。

局アナ時代は、早朝の生番組に出演するため局の近くのビジネスホテルが手配されることも多かったという。しかし「泊まり慣れていないから、本当に嫌で嫌で仕方なくて」。また「かつ壁が薄いから、エッチなビデオの音がすごい聞こえるのね。すごく嫌でした。だったらアナウンス部のソファで寝たかった」と苦い記憶を振り返った。

「エッチなビデオの音」に関して、ふかわから「細かなことが引っかかっちゃったんだけど、それがビデオの音であるってことは何で分かったの?」と尋ねられると、「急に止まったりするから。急に止まって、全然違う人の声になるから。嫌だなあって思っちゃって」と苦笑いだった。