ロックバンドRADWIMPSのボーカル野田洋次郎(38)が6日、自身のインスタグラムを更新。

大みそかに予定していたという中国でのライブが中止となったことを報告し、「非常にショックを受けています」とつづった。

野田はストーリーズに英文をアップ。「私たちは深い悲しみと失望の中にいる」と書き出し、「私たちは大晦日のプログラムのステージで演奏し、中国の観客と素晴らしい瞬間を共有するために何カ月も準備してきましたが、残念ながらそれは実現しません」とした。

理由については「事前に交わしたいくつかの合意事項が守られなかった。物理的にも時間的にも制約があるためライブは不可能です。私たちがステージに上がることができる要素は一つもなかった」と説明。「ライブをやらずに帰国することに深いショックを受けています」とし、「今後、他のアーティストが、これを機会に二度とこのようなことが起こらないことを願っています」とつづった。

また、中国のファンや関係者らに向け、「私たちは、将来もっと実りある美しい作品を一緒に創っていけると信じています。あなたたちがとても恋しい。もうすぐ会えるといいな。愛してるよ」とメッセージもつづった。

RADWIMPSは今年7月にアジアツアーをスタート。10月24日にはツアーファイナルとして中国・上海公演を行っていた。