「発起人・東野幸治。黒田有のありがとう生前葬」が18日、クールジャパン大阪TTホールで行われた。

NHK「ブギウギ」出演で知名度も一気にアップした漫才コンビ、メッセンジャー・黒田有(たもつ=54)だが、当初は「生前葬って何やねん? 勝手に決めるな!」と拒否。しかし、東野幸治(56)ら周囲に押し切られる形で、浅越ゴエ(50)ケンドーコバヤシ(51)野性爆弾・くっきー(47)月亭八光(46)ら芸人仲間が集結した。話題が話題を呼び、会場のチケットが完売する人気ぶり。

最初の参列者・神田愛花(43)は、テレビの収録で黒田と初対面した日を思い出し「ごあいさつに行くと、鋭い目つきでこちらをにらみ、口は『へ』の字の形をしたままで、迎えてくれました。実際には細かい気配りをされる方で、その後、夫婦(夫はバナナマン日村)でコロナに感染したときは、だしとしょうゆを送ってくださいました。もし、本当に黒田さんが亡くなることがあったら、泣きます」

付き合いの長い東野は「かわいさもあり、憎たらしさもある男です。(ダウンタウン)松本さんのことリークしたのも黒田でしょ?」としゃれを交えて、場内を沸かせた。

「ブギウギ」の制作統括を務める福岡利武氏は「また別の作品にも、出演をお願いしたいと思ってます」と、役者・黒田の可能性を絶賛した。

生前葬を終えた黒田は「皆さんのおかげで満席にしていただきました。スタッフがやりたい形を優先して、僕はなるべく内容に口出ししないつもりでした。テレビの放送が好評で、もし第2回があるなら、もっと幅広いジャンルからゲストを迎えたい。そのためにも、来年に向けて『ブギウギ』以上の仕事をやってみたいですね」と手ごたえを語った。

今回の模様は、3月24日午後3時30分から読売テレビで放送される。