KinKi Kids堂本剛(44)が、所属するSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)から独立することが22日、ファンクラブサイトなどで発表された。3月31日をもって退所する。KinKi Kidsとしての活動は継続する。

自身のインスタグラムで「皆さんにご報告がございます。個人の活動に関しましては、2024年3月31日の所属事務所との契約更新のタイミングで契約を終了し、人生の新しいフィールドへと進むことにいたしました」と発表。「体と向き合い自分りの闘い方を模索しながらアーティスト活動を続けて来ましたが、アーティストとしての人生をここから先も進むためには環境を大きく変化させる必要があると感じました。いちどきりの人生を一日一日を大切にこれからも一生懸命に自分を生きて感謝を胸に人生の新たなフィールドへと歩いて行きます」と伝えた。

またKinKi Kidsのファンクラブサイトでは「解散は考えておりません」と説明している。関係者によると、デュオとしての活動は変わらず継続するという。

91年にジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)入り。93年から堂本光一(45)とデュオKinKi Kidsとして活動。ソロの音楽活動も積極的に行っている。今年1月にはももいろクローバーZ百田夏菜子(29)との結婚を電撃発表し大きな話題となった。

昨年10月、ジャニーズ事務所は創業者ジャニー喜多川氏(19年死去)の性加害問題を受け、SMILE-UP.に社名変更し、同11月から被害者補償をスタート。補償が終わり終わり次第廃業する。タレントは暫定的に同社に所属し、希望者は全員新会社STARTO ENTERTAINMENTに移籍し、エージェント契約かマネジメント契約かを選択する。昨年岡田准一や、二宮和也、生田斗真(39)らが同社からの独立を発表していた。