フジテレビ系で、4日に63歳で急死した声優TARAKOさんが主人公まる子(さくらももこ)役を務めたアニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜午後6時)が10日、放送され、平均世帯視聴率が8・6%(関東地区)だったことが11日、ビデオリサーチの調べで分かった。平均個人視聴率は5・5% 

この日は、TARAKOさんが死去してから初めての放送回で、番組冒頭に追悼メッセージが表示された。キャスト・スタッフ一同からの感謝の気持ちをつづり「1990年の放送開始から34年以上にわたりまる子役の声優を務めていただいたTARAKOさんが逝去されました。天真らんまんで、みんなに愛される「まる子」を大切に演じてくださったTARAKOさんのご冥福を心からお祈りいたします。長い間、本当にありがとうございました」と哀悼の意を表した。

この日は、2015年4月5日に放送された「おばあちゃんの誕生日」の巻が放送された。過去作品だったため、21年3月末年までナレーションを務めていたキートン山田さん、16年5月末までお姉ちゃん役を務めていた水谷優子さんの声が流れ、SNS上では「また名前をみられるとは」「なつかしいお姉ちゃんやナレーション…。とてもいい放送でした」と涙する視聴者も多かった。