MLBアナリスト古内義明氏が15日、TBS系「ゴゴスマ」(月~金曜午後1時55分)に生出演。MLB開幕のパドレスと開幕カード(20、21日)を戦うドジャース大谷翔平投手(29)と新妻がツーショットで韓国・仁川国際空港に降り立った様子について解説した。

ドジャースの公式X(旧ツイッター)はこの日、大谷と長身女性とのツーショットを掲載。キャプション(説明)には「大谷翔平と彼の妻」と明記されており、2月末に結婚を公表した大谷の新妻であることが示されたばかりだった。

女性との写真を大谷が公開したことについて古内氏は「日本時間の15日の未明の表明は正直驚きました」と話し「これで、今シーズンは奥さまと1匹、(愛犬の)デコピンと一緒に戦う決意表明になった」と分析した。

さらに「もっと言うと、MLB選手会とオーナー側で、ワールドツアー(米国以外で実施するオープン戦や公式戦の総称)の場合は、奥さまやフィアンセが帯同するという条項が入っている」と補足して説明し「(奥さまの)お披露目のタイミングとしてもよかった。これによって7月中旬にテキサスで行われるオールスターゲームの前夜祭のレッドカーペットを奥さまと歩くかどうか、ということが濃厚になってきた」と話した。

大谷は日本時間午後2時47分ごろ、新妻と姿を現した。ドジャースの選手では一番最初に登場しており、古内氏は「ドジャースサイドの”演出”が巧みですね」と興奮した口調で話した。そして、続々とドジャースのスター選手がゲートから出てくると「3番を打つフリーマンもいますね。先発のグラスノーもいます。エースに匹敵するピッチャーです」などと選手の解説もしたが「本来ならキャーと悲鳴が上がってもいいんですが、最初の大谷選手と(奥さんの)2人にもっていかれましたね」などと話していた。