錦鯉長谷川雅紀(52)と渡辺隆(45)が20日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に出演。食レポなどで暴走がちの長谷川に渡辺が手を焼いている実例をいくつか紹介した。

渡辺は「テレビ出る前は漫才ばっかりしていたんで、メチャクチャ助けられていたんですけど」と長谷川を持ち上げながらも「テレビとか出ると食レポとかあるじゃないですか、全部がオール間違っているんですよ」と長谷川のダメぶりを語った。

渡辺は「まず、バーニャカウダーを知らなかったですし」と話すと、長谷川は「そりゃ、知らないですよ、男の独り暮らしだったら」と開き直った。すると渡辺は「バーヤカワダ、って言って“ばあやの川田さん”かと思っていた、と」と長谷川の間違いを披露した。

さらに「トルコ料理のヤコブさんという方がやっているお店。ずっとケバブさん、って呼んでいて」と話すと長谷川は「1度入ってくると抜け出せないんスよね」と言い訳をした。

そして渡辺は「ケーキを食レポして『うまい』っていった瞬間に口からイカがでてきたことがある」と話した。MC神田愛花から「気が抜けないですね」と言われて渡辺は「そう、気が抜けないんスよ」と笑っていた。

また、長谷川がピン芸人コンテストの「R-1グランプリ」に出場しようとしたが、エントリー料金の2000円がなくて、後輩から2000円を借りたという。そのときに後輩からは「この2000円でR-1出て優勝してください」と託されたが、出場する前においしそうな弁当を見て、その弁当代に2000円をつぎ込んために「R-1に出場できなかったことがあるんです」と渡辺は嘆いた。長谷川は「おいしそうな弁当だったから」と言い訳をしていた。