Number_iが、4月10日放送のフジテレビ系「週刊ナイナイミュージック 拡大号」(午後10時)に初出演することが26日、明らかになった。同グループの同局系番組出演は初めて。ほか、YOASOBI、THE ALFEE×明石家さんまらが登場する。

ライブやフェスの会場にナインティナインが差し入れをし、矢部と岡村が選んだ品のどちらが人気で早くなくなるかを検証する人気企画「差し入れ選手権」第4弾を、TOBE所属タレントが出演した「to HEROes~TOBE 1st Super Live~」で実施。Number_iを筆頭に、同事務所所属アーティストが総出演する。また、同企画だけでなく同局スタジオでは、「ダンス ダンス 伝言ゲーム」という新企画に平野紫耀らが挑戦する。

さらには、ナイナイがアーティストのライブ会場に出向き、徹底的にライブの裏側を取材する「ライブ潜入取材」の企画では、YOASOBI初の単独ZEPPツアー「POP OUT」を取材。ライブを支える若きスタッフたちを徹底取材し、Ayaseやikuraの素顔に迫る。

ほか、21年ぶりに復活放送される明石家さんま主演「心はロンリー 気持ちは『…』FINAL」(4月27日午後9時)の主題歌を担当するTHE ALFEEと明石家さんまがスタジオに登場。同ドラマの名場面集や、現在Z世代に流行している最新カルチャークイズに挑む。

▼岡村隆史コメント 

先日まで東京ドームの隣にある劇場で「岡村隆史の花の駐在さん 東京へ行く」という舞台をやっていたんです。劇場を出たらとんでもない数の人がいて、「僕、人気者やん」と思ったら、全員東京ドームでやっていたTOBEのライブ帰りのお客さんでした。4日間ずっと一緒の日程で、しかも隣でやっていたんです。ちょっと恥ずかしくなった気持ちをNumber_iの3人にスタジオでぶつけたろうと思います!

▼矢部浩之コメント

「さんまさんが音楽番組に出る! なんでや!」と思っていらっしゃる方も多いかと思います。THE ALFEEの皆さんとさんまさんは50年以上のお付き合いだそうで、僕も初めて聞くエピソードがたくさんありました。岡村さんがとんでもなく緊張していて心配になってしまいました。さんまさんのトークは圧巻で、さんまワールドを堪能していただけると思います。我々的には疲れました(笑い)。