女優石田ひかり(51)が28日までにインスタグラムを更新。多頭飼育崩壊で取り残されたダックスフンドを預かっていると報告した。

石田はこの50頭ダックスフンド多頭飼育崩壊について、たびたび自身のインスタグラムで保護活動や里親募集を記しており「たびたび投稿しているダックスちゃん達についてたくさんのお問い合わせをいただき本当にありがとうございます みなさんのお気持ちと行動が、一頭でも多く幸せになれる希望の道です」とフォロワーからの問い合わせに感謝を述べた。

続けて「保護できたわんこちゃんの中に、もうおじいちゃんで譲渡は難しい子を我が家でお預かりしています(ハルくんは2階、プクちゃおは1階です)やっと出られた外は気持ち良い『春』なので、お名前を『ハルくん』にしました」とダックスフンドを預かったことを報告し「10歳越えのシニアさんみたいで、ハルくんにも幸せな時間があったのかなと思うとほんの少しだけ気持ちが楽になりますが、こんな事になっていなければもっともっと健康で長生きできたと思うと胸が締め付けられ、泣いてしまいます」と思いを巡らせた。

石田はハルくんが庭で遊ぶ姿を投稿し「今日はいいお天気だったので、そろりそろりお庭に出てみました 葉っぱむしゃむしゃ食べたり、あちこち探検してました このお庭は、マムちゃんや子熊たちも遊んだお庭 夫は優しい人なので、寝る時にも出社前にもハルくんにご挨拶してくれてます ハルくんは本当にお利口さんで、ハウスから出てきてシートにちゃんとおしっこをしてお部屋を少し探検したら、ちゃんとハウスに戻っていきます。 ハルくんすごいね!!ちゃんと可愛がってもらって、ちゃんと生活していた証ですよね!!」と当日の様子を記した。

石田は「わたしも仕事があるのでずーっとお預かり出来ないのが心苦しいのですがもうしばらくは、ハルくんとプクちゃおと一緒に過ごしいたいと思います」「#ハルくんいい子#ハルくんかっこいい!#ハルくんハンサム#ハルくんすごいよ!!」とハッシュタグを使用し思いを記した。